2017年10月22日日曜日

DragonFly BSD 5.0がリリース

DragonFly BSD 5.0がリリースされました。

新しいファイルシステム「HAMMER 2」を試験的にサポートしたほか、ファイアウォールツール「ipfw」が強化される


参考サイト
「DragonFly BSD 5.0.0」リリース(Think IT)

2017年10月21日土曜日

Wi-FiのWPA2認証に脆弱性「KRACK」

Wi-FiのWPA2認証に脆弱性「KRACK」が発見されたとのこと。これだけWi-Fi機器が溢れる中で、全てにパッチを適用するのは非常に困難でしょう。影響が大きすぎますよねぇ。

ユーザーのデバイスがWi-Fiネットワークとの接続を確立する際に用いる4ウェイ・ハンドシェイクという手順に存在する脆弱性を突くことで、ネットワーク上を流れる暗号化されたデータを復号できるようにするというものだ。


参考サイト
Wi-FiのWPA2脆弱性「KRACK」、今ユーザーにできる対処法(ZDNet Japan)
Wi-Fiを脅かす脆弱性「KRACK」、各社の対応状況は--MS、アップル、グーグルなど(CNET Japan)

2017年10月20日金曜日

PHPでオブジェクトのメンバ変数に名前を指定した変数でアクセス

PHPでオブジェクトのメンバ変数に名前を指定した変数でのアクセスです。言葉で説明するよりも、例を見てもらったほうがわかりやすいでしょう。こんなこともできるというお話です。使えることはわかりましたが、ちょっと躊躇してしまいますね(笑)。

$var = 'name' ;
$object_name = $object->$var ;

define('VAR', 'name'); 
$object_name = $object->{VAR} ;

参考サイト
PHP Object Variable variables name?(Stack Overflow)
クラスとオブジェクト(PHP Manual)